なんでも調べちゃうブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

まずは1円!!ブログで収益を発生させるまでの工程を全て公開します -初級編-

 
 
どうも!!当ブログを編集しているイチゼロです。


今回は実際に私がブログで収益を発生させる事ができた事を記念して、今までにやってきた事の総集編をここに書き残しておきます。


世の中で多く出回っている『月収20万円を獲得できるブログ術!!』とか、『ブログで毎月〇万円稼ぐ方法!!』などといった記事を多く見てきましたが、本当にブログというものに初めて触れる人が見るべきなのは1円でもいいから実際に収益を発生させるまでの手順です。まずは実際に1円でもいいから収益を得て、ブログで本当に稼ぐことが出来るんだという感覚を養う事が必要です。これはつまりブログで稼ぐための最低限の下地を作るという事です。


なのでこの記事には1円以上の収益を発生させるまでの全手順をここに書き残しておきます。決して月に数十万も稼げるノウハウをのせている訳ではありませんし、私自身そんなに大きな金額を稼ぐ事が出来ているわけではありませんのでご理解お願いします。


この記事だけでゼロから始めた初心者でも1円以上を稼げるように、つまり今後ブログで稼ぐ為の下地を誰でも形成できるように書いていきますので本気で取り組みたい方は最後までお付き合いお願いします。

f:id:ichizero:20170511235714j:plain
PHOTO BY jessdamen


もくじ

前書き

 
 
初めに言っておきたい事を書いておきます。


まずはこの記事は本気でブログで副業に取り組んでみたい!!という方に向けて書いている記事だという事です。なるべく噛み砕いた文章で分かりやすく説明をするつもりですが、中にはやむを得ず専門用語や難しい言葉を使っている部分がでてきます。もし文中で理解出来ない事があればその都度調べて下さい。ブログを運営していく上で【分からない⇒調べる⇒やってみる】という流れは常に付きまとってきます。理解出来ない事をそのままにしていては次のステップに進めないので、分からない時はすぐに調べて下さい。情報なんて今の時代腐るほど無料で手に入ります。


次に簡単な道のりではないという事を念頭において取り組んで下さい。ブログは継続をすることで成果が出てくる副業です、たった数日で成果を挙げられる人なんてごく一部です。取り組み始めてすぐは挫折者が多く出る期間なので、まずはここに書いてある事を達成するまでは辛抱強く粘って下さい。下地を作ってしまえばブログほどやりがいを感じながらできる副業はありませんよ、成果は成し遂げた者にしか与えられません。


最後に、『初心者でも月に〇〇万円稼ぐブログ術』なんてのは見る必要ありません、少なくとも下地を作るまでは必要のない知識ばかりです。中には興味を持たせる為に大袈裟なタイトルで多くのアクセスを稼ぎ、内容は大した事を書いていない記事も多々あります。そんな記事でもアクセスを多く稼げるのは、そのタイトルがブログ初心者にとって魅力的なタイトルだからです。しかしなんのノウハウも持っていない人間がそんなもの見たって実際に良い記事なのかどうかなんて見分けがつくはずがありません。まずは地道な努力が必要不可欠だという事を知っておいて下さい。


CHECK!!
☑分からない事はすぐに調べること!!
☑ブログは継続する事で成果が出ます。挫折に注意!!
☑情報の良し悪しを見抜くためにも、まずは下地!!



以上の事を踏まえて次に進んで下さい。本気でやりたい人は同じ初心者の立場である私が全力でサポートします。ちなみに情報商材の勧誘なんて当然ありませんので安心して進んで下さい。
 
 

まずはGoogleアカウントを作ろう

 
 
所要時間10分


まずはGoogleアカウントを作成しましょう。すでに持っている方が大半だと思いますが、複数のアカウントを持っていても問題ないので【ブログ運営用のアカウント】をサクっと作っておいたほうが後々楽になります。理由は解析ツールの連動などの関係でそれらの登録をする際に同一のアカウントにしておかないと後々面倒な事になるからです。なので【ブログ運営用のアカウント】として使えるアカウントがあると便利です。


アカウントの作成はコチラから⇒Googleアカウントを作成


すでにアカウントを持っている方はログインしているアイコンをクリックしてアカウントを追加で作成する事ができます。


複数のアカウントがあるほうがゴチャゴチャになる!!って方はアカウントを統一さえしていれば問題ないので次に進みましょう。


CHECK!!
☑アカウントを持っていない方は作成しておくこと
☑すでにアカウントを持っている方はこれから登録するものは全て同一のアカウントでする事

【STEP1-1】 ブログを開設しよう

 
 
所要時間10~30分


まずは当然ですがブログを開設しましょう。多くのブロガーが推奨しているのはWordPressでブログを作成する事です。これは無料ブログでは制限がある事でもWordPressで作成したブログなら自分の思うようなコンテンツの拡充やカスタマイズが可能だからです。これは確かにかなり大きなメリットですが、カスタマイズなどは全て自分で行わなければならないのでハードルも高いです。無料ブログは提供元がサービス終了したら継続できなくなってしまうというリスクもあるので、最終的には自分の判断でどちらか選んで下さい。


私の場合ですが、WordPressでのブログ運営は無料ブログである程度のノウハウを勉強してからでもいいかなと思っているので無料ブログをオススメします。


中でもオススメなのが【はてなブログ】。理由は広告の掲載・アフィリエイトが可能であることと、有料版にはなりますがはてな側の広告を全て消せるからです。機能面も初心者でも簡単に分かるように設計されていますし、はてブというブックマーク機能で拡散されれば短時間で大量のアクセスを獲得する事も可能だからです。後は読者登録機能もあるので、単純に孤独感が少なく継続の糧になりやすい事も理由になります。


もしもどの無料ブログで活動するか悩んでいるのであればはてなブログで問題ありません、悩む時間ばかりでは一歩も前に進めませんよ。登録がまだの方はコチラから登録できます⇒はてなブログ開設画面


URLはhttp://の以降の部分は自分の好きなものでOKです。どんなブログを書くのかすでに決まっているならそれを連想できるような名前を付けると良いでしょう。末尾はhatenadiary/hatenablog/hatebloなど何種類かありますが、とりあえずブログを書くのならhatenablog.comhatenablog.jpにしておけば問題ないです。


CHECK!!
☑ブログは開設できましたか?
☑hatenablog.comかhatenablog.jpならお好きな方でOK
☑これ以降ははてなブログである事を前提に進行していきます
 
 

【STEP1-2】 記事を書く前に先にカスタマイズをしましょう

 
 
所要時間10~30分


ブログを開設したのだから早速記事を書いていきたい所ですが、その前に簡単なカスタマイズを設定しておきましょう。まずは以下の記事を参考に上からなぞるように設定していけばつまずく事はないはずです。一つ一つ確実に設定していきましょう。


hatena.aaafrog.com


ここの設定でつまづいてしまう可能性があるとすれば、『レスポンシブデザインのデザインテーマを選ぶ』でしょうか?基本的にはテーマの概要の中に記入してくれているので分かると思いますが、もし判断がつかない方は今このブログで使わせてもらっている『Blookryn』にでもしておけばOK、今ならテーマストアの人気順1位なので見つけるのは簡単だと思います。デザインテーマの変更はいつでも可能なので気に入らなければ都度変更することができます。先にデザインの変更をするのはデフォルトだとあまりにも見た目がシンプルすぎてモチベーションが継続しないからです。プレビューを参照しながら自分の納得のいくデザインに変更して下さい。

www.ichizero-blog.com


ブログ名はなんでもOKなのですが、あまり頻繁に変更するのはあまり良くないのでなるべくずっと使えそうなブログ名を付けておいて下さいね。


CHECK!!
☑ブログ名は長く使えそうなものに設定しましたか?
☑デザインテーマはレシポンシブデザインのものにしましたか?
 
 

【STEP2-1】 ブログの方向性を決めて記事を書こう

 
 
ブログの開設と各種設定が終わったらいよいよ記事の編集作業に入ります。まずはブログで副収入を得るのなら収益化する為に重要な事があります。


まずはブログでなにを発信していくのかという事。趣味がある方ならその趣味に関しての記事を書いていけばいいですし、専門的な知識を持っている方ならそれらを追及していく記事を書いて行けばOKです。


野球やサッカーなどのスポーツが趣味の方はそれに関連した記事を書く。プログラミングなどの専門知識がある人はそれを使って解説記事や作成したツールを公開していくといった感じです。要は自分が書けそうなものならなんでもいいんです。重要なのは書き続ける事なので途中で挫折しなさそうなジャンルを選択すると良いでしょう。


しかしそういった特化した趣味やスキルの無い方もいると思うので、そういった方は『雑記ブログ』として活動していくと良いでしょう。前者が特定のジャンルに特化した『特化ブログ』なら、雑記ブログはジャンルに捕らわれずに様々な情報を発信していくブログスタイルです。なので記事の内容は最近やった事や読んだ漫画・映画のレビュー記事など、気になる事や直近にやった事など全てが記事の対象になります。継続して続けていくのなら雑記ブログが一番無難かもしれませんね。


特化ブログはリピートしてくれる固定読者が獲得しやすく、雑記ブログは記事の量産ができるといった特徴があるので、自分がどんなブログスタイルでやっていくのかをざっくりでも良いので決めておきましょう。


CHECK!!
☑特化ブログは固定読者(リピーター)を獲得しやすい
☑雑記ブログは記事ネタが枯渇しにくい

【STEP2-2】ブログ記事を書く前に知っておいて欲しい事

 
 
ブログで収益化を目指すなら書き始める前に知っておかないといけない事があります。


まずは1記事あたりの文字数に関してです。


これはサイトによって所説ありますが、ここでは2000文字以上は最低でも書くという事を意識して下さい。これは今後収入源になるであろうGoogleアドセンスの審査に合格する為に必要な事です。文字数が多ければ良質な記事というわけではありませんが、極端に文字数が少ない記事や、文字数の少ない記事が多く存在するサイトやブログはGoogleに『低品質なサイト』だと認識されてしまい、検索掲載順位などに影響が出る傾向があるようです。なので長い目で見ると低品質だと判断されかねない記事は削除などの作業を行う必要が出てくるので、それらを防止するためにも初めから品質を意識して書いていくことをオススメします。


とはいえ初めから品質を意識しろって言われても分からないと思うので、とりあえずなにか2000文字以上の記事を書いてみて下さい。書いた記事に対しての反応を見る事で読者が何を求めているのか、どんな内容を書けば良かったかなどがだんだん分かってくるようになります。


次に読み手側の気持ちになって記事を書く事、これはどんな記事でも共通して言える事です。


例えば映画のレビュー記事を書く時にはなるべく共感できるような内容のものを書いたり、出演者の情報なども併せて書いておくとか。アプリ紹介記事なら使い方や使用例などがあるとより読者に寄り添った記事になるでしょう。ただ単純に『この映画めっちゃ感動した!!』や『このアプリめちゃ便利!!』だけの記事だと読み手側が得られる情報が少なすぎてすぐにバックしてしまいます。記事を読む事で読み手になにかしらのメリットを持たせる事で記事の需要を上げる事を常に意識しましょう。


次に規約に違反するような記事は書かない事


これは当然ですが利用規約に反するような記事を書くと記事を削除されたり、場合によってはアカウントの停止処分をくらってしまう可能性があります。そもそも収益化を目指すのならそういった違反行為をしていては提携先がなくなり収益をあげるなんて夢のまた夢になってしまいますよ。


使っているブログの利用規約はちゃんと熟読しておきましょう。はてなブログの利用規約はコチラです⇒はてなブログ ガイドライン


最後に、記述方法ははてな記法で慣れて欲しいという事です。


これは前に記事にした事があるのですが、はてな記法で記事を作成する事に慣れていたほうが今後の活動が絶対に楽になります。初心者には見た目がそのまま反映される『見たままモード』が簡単そうに思えますが、これは簡単である反面融通が利かない場面が多々出てきます。なので初めの内からはてな記法で慣れておく事を強くオススメします。


はてな記法に関して触れた記事がコチラ↓
www.ichizero-blog.com


ちなみにこの記事の中にブログトップを記事一覧表示にする方法も書いているので導入できそうなら導入しておいて下さい。これは現段階では必須ではないのである程度記事数が増えてきてからでも問題ありません。


CHECK!!
☑1記事の文字数は2000文字以上を意識して書きましょう
☑読み手の立場になって記事に需要を持たせましょう
☑利用規約は熟読し、違反のないようにしましょう
☑はてな記法に慣れておきましょう
 
 

【STEP3-1】まずは5記事を目標に書いてみよう!!

 
 
所要時間5日~10日


ここまで来ればいよいよ記事の作成に取り組みましょう、先に書いた事を意識しながら自分なりの文章でバンバン書き綴って下さい。ここのステップの所要時間を5日~10日にしたのは、1日1記事、もしくは2日に1記事のペースで更新してもらいたいからです。更新頻度は本来さほど意識しなくてもいいのですが、最初の頃はそれぐらいの頻度で更新しておくほうが継続の意思があるとされ読者登録をしてもらえる機会が増えます。発信する側にとって読者が出来るというのはかなり嬉しい事なのでそれらを実感してもらう事が目的です。


最初の目標はまずは5記事です、とにかく5記事を目標に頑張って書いてみて下さい。


初めはアクセスなんて全くこないので辛いかもしれませんが、それは誰でも通る道でありアクセスが無い状態がむしろ正常くらいの姿勢で取り組んだほうが気が楽かもしれません。最初の試練だと思ってまずは5記事を完成させましょう。


CHECK!!
☑STEP2-2の内容を意識しながら記事を作成できましたか?
☑5記事は達成できましたか?
☑現時点でアクセスが少ないのは当然です。落ち込む必要はありません


5記事作成を達成出来た人は次のステップに進んで下さい。
 
 

【STEP3-2】広告収入の仕組みを覗きに行こう

 
 
ここまで達成できた人・すでに達成していた人は、収入を増やすためにここまで頑張ってきたと思います。


しかし今のところ収入に繋がる内容に一切触れていないので少し物足りない感覚があると思います。目的が決まっているのであれば目的に向かって最短で進んでいきたいですよね。なのでここからは作ったブログを収入源に変化させる為に実際に広告収入の仕組みを覗きに行ってみましょう。


これから紹介するのはアフィリエイトという仕組みを利用してブログでの収益を発生させる仕組みです。成功報酬型広告と呼ばれているものです。


成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく[1])、アフィリエイト・マーケティング[2]、アフィニティ・プログラム[3]、アソシエイト・プログラム[4]、アフィリエイト・プログラム[5]とは、特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。

引用:成功報酬型広告 - Wikipedia


Wikiではこのように紹介されています。簡単な話が『自分の紹介した商品が売れたらいくらかの報酬を受け取れる』というシステムです。


ここで気になるのがどんな商品を紹介すればいいのかどんなサービスを紹介すればいいのか?というのが気になるのではないでしょうか。私はメチャクチャ気になっていました、調べても詳細を書いてくれているサイトやブログを見つけられなかったのですごく悶々としてました。


例えばこのブログだと初心者に向けたブログノウハウをよく発信しているのですが、紹介できる商品が【布団・ウォーターサーバー・ベビー用品etc.】とかばかりだったらどうしましょうか?そんな物を属性の全く違うこのブログに貼ったって売れるわけがありません。仮に活動したとしても、今まで初心者ノウハウを提供していた人間が


「この布団めっちゃ良いよ!!みんな買ってみ!!」


なんて言ったって誰も買いませんよね。それこそアフィ乙って言われるだけです。


なのでまずはどんな広告が用意されているのか覗きにいきましょう。
 
 

【STEP3-3】いよいよ収益化!!ASPに登録しよう


 

所要時間15~30分
 

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)は簡単に言えば掲載可能な広告を紹介してくれるサイトの事です、ネット上の広告代理店のようなものですね。さまざまな企業が提供するASPがありますが、この段階なら私がオススメするのはもしもアフィリエイトです。ここは審査の基準も緩く、広告の種類も豊富です。それに最近審査が厳しくなってきたと言われるAmazonにブログの審査を出す際、もしもアフィリエイトを経由して申請する事で合格しやすくなるなんて情報もチラホラ見かけた事があります。今後活動するのにAmazonや楽天と提携は必要不可欠だと思うのでこれは大きなメリットです。(絶対に合格できるわけではありません。あくまで体感的に審査に受かりやすいといった情報です)


まずはもしもアフィリエイトにアクセスして下さい⇒もしもアフィリエイト


無料で新規登録から登録手続きを行って下さい。無料で利用できるので料金が発生することはありませんし、メールアドレスはフリーメールのものでもOKです。しかし報酬の受け取りなどに影響するので個人情報の欄は正確なものを入力して下さい。


登録が完了したら次は自分のブログを登録しましょう。


トップページの『サイトを管理する』⇒『サイトを追加する』に移動する。
f:id:ichizero:20170511212843p:plain


各情報を入力していきます。
f:id:ichizero:20170511213955p:plain


オススメプロモーションはチェックを入れたままでOKです。登録後に楽天商品のアフィリエイトがすぐに開始できます。


各項目を入力後、登録内容を確認するを押して問題なければ登録。一応審査がありますが、必要項目を正確に入力し、ブログも健全なものならすぐに認可されるはずです。審査通過は登録時のメールアドレスにて通知されるので確認しておきましょう。
 
 

【STEP3-4】どんな広告があるのか見てみよう

 
 
登録が終わったら実際にどんな広告があるのか見てみましょう。


トップページ左のサイドバーにカテゴリーがあるので気になるものをクリックしましょう。
f:id:ichizero:20170511215303p:plain


するともしもアフィリエイトで扱っている広告がズラーと出てくるので、どんな内容の広告があるのか、この広告なら紹介出来るかな?なんて考えながら見てみて下さい。


私が初めて広告の種類を見た時の感想は意外と簡単なのかなって思いました。種類もたくさんありますし、実際に具体的な広告内容を見る事でイメージがしやすくなりました。何事もイメージする事は大事です、実際の広告を確認する事で得られるものがあるでしょう。


CHECK!!
☑5記事は達成できましたか?
☑ASPに登録はできましたか?
☑実際の広告内容を確認する事でイメージは湧きましたか?
 
 

まとめ

 
 
初級編は以上になります、ここまでくれば最低ラインの下地はほぼ完成です。あとは記事をどんどん書いてアクセスアップを狙うも良し、アフィリエイトを利用して収益化を狙うのも良しです。

しかしここで書いた事はあくまで最低ラインの話なので、次は応用編として以下の事をメインにまとめた記事を公開する予定です。


応用編の内容
☑Google Adsenseの申請
☑Google Analyticsの導入
☑Serch Consoleの導入
☑独自ドメインの導入


記事がまとまり次第公開予定ですのでその時は是非応用編にもチャレンジしてみて下さいね!!


最後までお付き合いありがとうございました!!


それでは!!