なんでも調べちゃうブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

ブログを書くなら絶対にChromeで書いたほうがいい3つの理由



どうも!!当ブログを編集しているイチゼロです。


皆さんはPCで記事を作成するときってブラウザはどれを使っていますか?InternetExplorer?それともChrome?


一概にブラウザと言ってもたくさんの種類がありますよね。私はあまりPCに強くないので標準搭載のInternet Explorerを使っていたのですが、この度Google Chromeに変更してみたところかなり快適になったのでその内容をまとめておきます。


もしも似たような事でストレスを抱えている人がいれば少しでも軽減できればと思います。


f:id:ichizero:20170506001559p:plain
PHOTO BY caccamo


もくじ

 
 

Internet ExplorerとChromeの違い

 
 
詳しい事は私も理解しきっていないので一番分かりやすく書いてくれている記事をリンクさせていただきます↓
itpro.nikkeibp.co.jp

簡単に噛み砕いて言うと、ユーザーによるカスタマイズが豊富に用意されているのがChrome。Chromeでは閲覧できないコンテンツもまだあるので、コンテンツが豊富なのがInternet Explorerといった所でしょうか?


今回はその二つを比較する記事ではないので詳しくはリンク先のページをご覧下さい。


この記事では実際にブログを書く際にInternetExplorer(以下IE)からChromeに変えて気づいたメリットを紹介していきます。

Google Chromeは表示速度が速い



まずGoogle Chromeに変えてすぐに気がついたのは表示速度の速さです。IEとChromeでは体感で分かるほど差がありました。さすが表示速度を売りにしているだけありますね。


IEとChromeの表示速度を比較した動画がありましたので見てみて下さい↓


少し古い動画なので現在はなんとも言えませんが、もっさりとした動作にイライラしちゃう方はChromeに変更してみてはいかがでしょうか?

編集の途中でブラウザが落ちても安心!



ブログを書いている人ならブラウザがいきなり閉じてしまう現象に泣かされた事が一度はあるのではないでしょうか?


こまめに下書きを保存していれば回避できますが、集中して書いてる時ってついつい忘れがちになっちゃうんですよね。


気合い入れて書いた記事、投稿直前に謎のフリーズ・・・。ブラウザが閉じてダメもとで修復を試みるものの文章は下書き保存をしていた所までしか修復されず!!それ以降に入力した内容はすべてサヨナラです。


こんな事になっちゃうとその日は投稿する気がなくなっちゃいますよね、私はこの現象が起きた時は頭抱えて唸っていました。


しかしChromeならこの現象の被害を軽減することが出来るんです。IEよりも落ちる頻度が体感的には低いように感じますし、なにより落ちても復元すると入力した内容もちゃんと戻してくれるんです!!


なんてありがたい性能だ・・・もう感激しまくりです。


とは言え絶対に復元してくれると断言は出来ないので、普段から小まめに保存する癖はつけておいたほうがいいでしょう

Publisher Toolbarが使える



ここからが本題と言ってもいいかもしれません


先に伝えた表示速度の問題やブラウザが落ちる現象は、PCの性能や動作環境によって個人差が出るものですが、この項目で紹介するPublisher Toolbarを使うならChromeであることが条件です。


先に紹介したようにChromeはカスタマイズ性に優れたブラウザであり、Googleが提供しているだけにGoogleが提供しているサービスとは相性が抜群です


中でもChromeに変えたら導入してもらいたいのが【Publisher Toolbar】です。これを導入することでアドセンス広告の誤クリックを防止出来たりアドセンスの状況を簡単に確認できるようになる優れものです。収益源としてアドセンスを導入しているブロガーの方は多いと思うので是非導入してみて下さい。


以下からChromeのインストール手順とPublisher Toolbarの設定方法を紹介します。

まずはChromeをインストールしよう



まずはChromeをインストールされていない方はインストールしましょう↓
www.google.co.jp



インストールが完了するとデスクトップにこのようなアイコンが表示されるはずなので、そちらからブラウザを開いて下さい。
f:id:ichizero:20170505225527p:plain



使い方はIEと特に大きな違いはありません。難しいこともないと思いますのでIEとほぼ同様の使い方でブラウザを使えます。
 
 

Google Publisher Toolbarを設定しよう



まずはChromeにPublisher Toolbarを追加します。

Publisher Toolbarをインストール↓
chrome.google.com


インストールしたら画面右上にあるアイコンをクリックして下さい
f:id:ichizero:20170505230611p:plain


するとこのような画面が出てくるので必要なものを有効に設定して下さい。
f:id:ichizero:20170505231128p:plain


ここで有効に設定したものはアイコンをワンクリックするだけで簡単に情報を呼び出せるので非常に便利になりますよ。
 
 

オーバレイ広告をONにして誤クリックを防止しよう

 
 
アドセンス広告を使うときに怖いのって間違って自分の広告をクリックしてしまうのが怖いですよね。意図的にやったわけではないとしても広告主側にはそれは伝わりませんし、報酬を頂く以上禁止行為とされる事はやってはいけません。


しかし自分のブログを確認する事は運営上仕方がありません。広告を誤クリックしないように慎重に・・・というのも良いかもしれませんが、いっそのこと不安要素は取り除いてしまいましょう。


まずは先ほどGoogleAdSenseを有効にした方は、再度アイコンをクリックするとこのような画面が表示されると思います。その画面右下の『広告オーバーレイ』をONにして下さい。


アドセンス画面が表示される(モザイク処理)↓
f:id:ichizero:20170505232752p:plain


この広告オーバーレイをONにしておけば自分のブログにアクセスして広告が表示されても薄いグリーンのフィルターがかかり、仮にクリックしても広告先にアクセスする事はありません。クリックした場合でも自分の広告の詳細情報や収益などの情報が展開されるので逆に役に立つ可能性があります。


広告がグリーンになる↓
f:id:ichizero:20170505234024p:plain


クリックすると広告の詳細情報画面に移動する↓
f:id:ichizero:20170505234450p:plain


注意としては広告が薄いグリーンになるまでに若干のタイムラグがあるので、確認する際はグリーンのフィルターがかかっている事を確認してから行ってくださいね。
 
 

まとめ


ブログを書く時にブラウザをChromeにする事で得られるメリットは以下の三つ。

①表示速度が速い
②修復能力が高い(書きかけの文章まで修復してくれる)
③Publisher Toolbarを導入することで誤クリックの防止が出来る


この他にもIEだとドラッグの範囲が勝手に修正されて余計な部分までドラッグした状態によくなっていましたが、Chromeだとドラッグした箇所だけをちゃんと選択してくれるので編集作業がはかどっています。


些細な事かもしれませんが、もしこれらでフラストレーション溜めちゃってる人は一度Chromeを試してみる事をオススメします。


ストレスフリーにまったりやりましょう!!


それでは!!