なんでも調べちゃうブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

デザインテーマ選びは超重要!初心者なら『Brooklyn』がおススメ

 
 
どうも!!当ブログを編集しているイチゼロです。


今回はブログの見た目に大きく関係してくるデザインテーマ選びについて書いていきます。初心者の頃って何を設定すればいいか分からないと思うので、少しでもそんな方達の手助けになればと思います。


まだデザインテーマの変更をされていなかったり、そもそもデザインテーマってなに??って方に向けた記事になっています。


もくじ

 
 

デザインテーマって何?

 
 
 
そもそもデザインテーマってなに?って所から入りますね。


デザインテーマとはその名前の通りブログのデザインを変更するものです。開設したてでまだデザインテーマを変更していないブログってかなり見にくいはずです。そんなお悩みを一発で解消してくれるのが『デザインテーマ』なんですよ。


CSSやプログラミングの知識が無くても誰でも簡単にブログをカスタマイズする事ができるんです。


難しい知識や作業は一切ないので、是非設定してみて下さい。 
 
 
 

デザインテーマの変更のやり方

 
 
 
デザインテーマの変更のやり方方を解説します(はてなブログ版)

①ブログの管理画面の『デザイン』をクリック
f:id:ichizero:20170417124116j:plain
 
 
パレットのようなデザインボタンをクリック
f:id:ichizero:20170417124131j:plain


するとデザインテーマがスクロールに表示されるはずなので、ここでお好きなデザインを設定する事ができます。ちなみに初期設定のままだと『デフォルト』に設定されています。


お好きなテーマをクリックしたら画面上部にある『変更を保存する』のボタンを押さないと変更されないのでご注意を!!
 
 
 

デザインテーマ選びは重要

 
 
 
タイトルにもあるようにデザインテーマ選びはかなり重要です。


だって見た目が汚いブログってどんなに中身の質が良くても見たくないですよね?やはり頑張って記事を書いたのなら見やすい最適な環境で読者に見てもらいたいものです。それにまだ確証はありませんが、デザインテーマを変更した事でアクセス数が跳ね上がった!!なんて話もチラチラ見られます。これはデザインによって記事の誘導や内部リンクへの誘導が上手くいっているからだと推測しています。


このようにデザインテーマはアクセス数などにも関係してくる可能性があるので重要である他に、編集する側にとってもメリットはたくさん存在しますのでいくつか紹介します。

 
 
 

最初に設定していたのは『Navy Blue』

 
 
 
気に入ったデザインテーマがあれば、あとは記事を編集する作業だけに専念できます。しかし、もしデザインテーマを適当に選んでいたりすると更にカスタマイズを付け足す手間が増えていきます。


私の例で言うと、開設したての時はデザインテーマは適当に決めていました。最初に選んだテーマは『Navy Blue』で、『Navy Blue』にした時の私のブログ記事はこんな感じになります。


『Navy Blue』のプレビュー
f:id:ichizero:20170417134150j:plain


いかかでしょうか?パッと見た感じは問題なさそうに見えますが、この中に私の気に入らなかった部分がいくつか含まれています。


ちなみに『Navy Blue』を選んだ理由は目に入ったからという単純な理由で、設定した当初はなんにも考えていませんでした。
 
 
 

デザインテーマ『Navy Blue』をやめた理由

 
 
 
気に入らなかった点は2つあります。1つ目はもくじの欄に囲いがなかった事、2つ目は見出しが気に入らなかった事です。もくじの欄はもくじの欄で背景や囲いなどでメリハリをつけたいですし、見出しはシンプルすぎて見出し感がありません。


最初はあまり気にせずに書き進めてきたのですが、見出しが多い記事を書くとどうしてもそれらの欠点が目立ってきました。ここでデザインテーマの変更をすればよかったのですが、もくじ背景や見出し背景なんかは自分で設定しないといけないと勘違いしていたのでそれぞれのカスタマイズの方法を探してオリジナルで設定していました。


これがまー時間がかかること!!


私のように知識のない人間がやり始めるとかなりの時間を費やす事になってしまいます。やり方は割愛させていただきますが、なんとかカスタマイズは出来たものの、配色やデザイン性の無さから初期の方がマシなレベルのカスタマイズしかできませんでした。もうガッカリですよ、自分のデザイン性の無さに(笑)


なのでゴチャゴチャになったデザインを一新する為に『Navy Blue』以外のデザインテーマに設定する事にしました。
 
 
 

デザインテーマはテーマストアにもあるよ!!

 
 
 
公式デザインテーマをいろいろプレビューしながら確認していたのですが、これが中々しっくりくるものがない・・・。でもデザインは変更したい!!なんてもどかしい状態に陥っていた私ですが、すごく重要なものを見落としていました。


それはテーマストアにもデザインテーマがわんさかあるという事です。テーマストアにはデザインテーマ変更画面の一番下にスクロールした所から移動する事ができます。


デザイン変更画面、スクロールした一番下にあるよ!
f:id:ichizero:20170417142241j:plain
 
 
これってクリックできるってみんなすぐ気づきました??私は分からなかった!!(笑)


このテーマストアに行けば良質なデザインテーマがたくさんあるので、是非覗いてみてもらいたいです。きっと自分にあったデザインテーマが見つかると思いますよ!!
 
 
 

テーマストアからデザインのインストール手順

 
 
 
テーマストアからデザインテーマをインストールする方法ですが、こちらも決して難しい作業はありません。



①まずはテーマストアへと移動する。
②気に入ったテーマを選択し、適用するブログを選択する。
③プレビューを確認して、気に入れば”このテーマをインストール”をクリック


で変更終了です。


注意点ですが、今設定しているテーマ、CSS、背景画像などは破棄されますので、それらが消えて困る場合は事前にバックアップを取っておきましょう。


一度テーマをインストールしておけば、プルダウンでインストールしたテーマに切り替えると出てくるので知ってると便利ですよ!!
 
f:id:ichizero:20170417144121j:plain
 
 
 

『Brooklyn』をおススメする理由

おススメする理由①-シンプル且つ、見やすさ重視

 
 
 
テーマストアを見た人は分かると思いますが、テーマストアには多くの良質なデザインテーマが用意されています。それこそ良いものがありすぎて悩んでしまうくらいです。そんな中で『Brooklyn』をおススメする私なりの理由をいくつか紹介します。



まず1つ目がデザインがシンプルで見やすいという事です。


これはブログの属性によって良し悪しがあると思いますが、個人的にはゴチャゴチャしたデザインがあまり好きではありません。『Brooklyn』くらいシンプル且つデザイン性のあるテーマが一番しっくりきました。


日記のような内容で多様な画像を用いて運営しているブログなら『Brooklyn』は正直適さないと思います。なんだか堅い感じがしてしまいますからね。


しかし、私のブログのように情報の発信(笑)や文章が主体となるブログなんかだと、文章を読んでもらう事が一番重要になってきます。そうなると文章にフォーカスして見やすくしてくれているデザインテーマが一番扱いやすいんですよ。



個人の好き嫌い、またはブログの属性によりますが私はおススメしています。
 
 
 

おススメする理由②-レスポンシブデザイン対応である

 
 
 
レスポンシブデザイン対応とは、簡単に言うとPCで表示した時と、スマートフォンやiPhoneでブログを表示したときに同じデザインで表示する事が出来るということです。


最近だとスマートフォンやiPhoneでウェブページを閲覧する人が多く、その人達を無視したデザインを選択する事は賢い判断ではありません。


なのでデザインテーマを選択する際に『レスポンシブデザイン対応』かどうかは最優先確認事項と言っても過言ではありません。ここでおススメしている『Brooklyn』はレスポンシブ対応ですが、他のデザインだと対応していないのもちらほらありますのでご注意下さい。
 
 
 

おススメする理由③-『Navy Blue』の時の不満点が解消された

 
 
 
 
これは個人的な理由になりますが、この記事の冒頭で話した『Navy Blue』の時の不満点である、『もくじに囲いが無い』と『見出しのデザインが嫌』が解消された事もおススメする理由の一つです。


ちなみに『Brooklyn』で”もくじ””見出し”を付けるとこんな感じになります。


f:id:ichizero:20170417153522p:plain


もくじに囲いもついていますし、見出しもシンプルさを残しながらもいい具合に強調してくれていますね。


特に見出しの種類によってデザインが異なっているのもポイントが高いです。こんなの自分じゃ絶対に作れないです(笑)作成者様ありがとうございます。
 
 
 

おススメする理由④-テーマストアの人気1位だから!!

 
 
 
これまで偉そうにつらつらと書いてきましたが、私自身駆け出しの超初心者ブロガーです。


なので皆さんに納得してもらうための一つのデータとして、2017年4月現在『Brooklyn』がテーマストアの人気順で第一位のデザインテーマであるという事を声を大にして言っておきます。


つまり『Brooklyn』はたくさんの人が使用し、多くの人気を持っているデザインテーマだという事です。これは私なんかの言葉よりも説得力のあるデータだと思います。


しかし、逆を言えば多くの人が使っている為に個性が薄れてしまうという事も同時に言えます。


なので今回の記事は初心者なら『Brooklyn』がおススメと書かせてもらいました。最終的にはブログのデザインを自らカスタマイズし、ブログに最適な状態にするのが一番ですからね。
 
 
 

まとめ

 
 
 
今回はブログのデザインテーマの設定方法からおススメのデザインテーマ『Brooklyn』について記述しました。


ここでは『Brooklyn』をおススメしていますが、本当に多くのデザインテーマがありますので自らの目で確認しながら最適なものを選ぶのが一番良い方法です。私は現状『Brooklyn』で大満足なのでこのまま書き進めようと思っていますが、『Navy Blue』の時と同様に不満点が出てくれば随時変更しようと思っています。


自分のブログなんですからこだわりも自由です!!みなさんも是非ブログにあったデザインテーマを盛り込んでみて下さい。


ブログのカスタマイズもブログ活動の一つの楽しみですね!!


この記事が少しでも誰かの役に立てば幸いです。


それでは!!