なんでも調べちゃうブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

イープラスを使ったチケット購入から当日の使用方法の流れを1から説明するよ



どうも!!当ブログを編集しているイチゼロと申します。


実は私、最近初めて『ライブ』というものに初参加してきました!!人混みがあまり好きじゃなく、苦手意識から遠ざけていたのですが今年の抱負はいろいろと挑戦してみる事なので行ってみました。


苦手だったくせに行ってみると凄く楽しかったですよ!!私のように苦手意識から遠ざけている人は一度参加してみることをオススメします。(かなり揉みくちゃになるのでご注意を!!)


さて、本題ですが今回はイープラス(e+)というアプリを使ってライブのチケットを購入しました。


簡単そうで意外と疑問点が多かったので購入までの流れと、当日のスマチケの使い方を1から説明しますね。


※支払い方法はスマチケのファミリーマートでの支払い方法を記載しています。
 
f:id:ichizero:20170328144207j:plain
 

もくじ 

 
 
 

イープラスとは




イープラスとはチケットの応募から購入手続き、現物のチケット配布までをすべてアプリ1つで完結できるようにしたアプリケーションです。



従来の現物のチケットではなく電子管理することによって使いやすくなり、生活と密着した携帯がチケットになるということもあり当日のチケット持っていき忘れも少なくなるでしょう。


アプリ内でライブ情報なども公開してくれているので情報も入手しやすく、とても優れたアプリケーションです。


まずはイープラスをインストール



iPhoneの人はApp Storeから、スマホの人はGoogle Playで『イープラス』を検索してインストールするか、以下のフォームからインストールを行って下さい。
 
 
 


e+(イープラス)アプリ - チケット・ニュース・スマチケ

e+(イープラス)アプリ - チケット・ニュース・スマチケ

開発元:eplus inc.
無料

posted with アプリーチ


登録手続きをしよう




インストールが完了したら次は登録をしましょう。インストールしたアプリケーションを開くと登録フォームが開くはずなので、名前、住所等の項目を入力してください。



ハンドルネームでの利用はNGです。ID照合の際に一致しなくなります。住所は明細やチケットなどが届く場所になるので、お間違えのないように注意を!!


 
 
 

行きたいアーティストを検索しよう




登録が終わるとアプリを使うことができるようになります。


アプリケーション上部の検索バーからアーティスト名を検索するか、アプリケーション内で公開されている情報からアーティストのページへと移動できます。お好きなアーティストのページへと進んで下さい。


ハートマークをタップするとお気に入りに追加されて公演情報などの通知をしてくれるようになるので便利ですよ!!お気に入りのアーティストは登録しておくことをおススメします。


すると公演する予定のライブ情報がズラーっと出てきますので、自分が行ける範囲でまだ受付を締め切ってないものを探しましょう。

 
 
 

行くライブが決まったら応募しよう




行きたいライブが決まったらいよいよ応募です、人気のアーティストほどチケット取得は難しいです


行きたいライブを選択し『申込む』をタップすると応募するページへと移動します。


すると応募用のフォームが表示されるので指示に従って入力していきましょう!!


当選結果を待ちましょう




申し込みをしてから当選結果の発表までに少し日数がかかります。発表はメールにて告知されるので期間になったらメールをこまめにチェックするようにしましょう



『残念ながらチケットをご用意することができませんでした』という本文のメールが来たら残念ながら落選です。次の機会に期待しましょう。



『チケットがご用意できました』という本文のメールが来たらおめでとうございます!!当選です。チケット代金の支払いに進みましょう。


当選おめでとう!料金の支払いをしよう




今回は私はスマチケでファミリーマートでの支払いを指定していたのでそちらの方法を記載しておきます。


チケットに当選した方はコンビニのファミリーマートへと行き『Famiポート』と呼ばれる機械へと向かって下さい。だいたいATMのすぐ近くに設置してある店舗が多いです。


無事に機械を見つけたら
機械のトップページにある『チケット』を選択⇒『予約済みチケットの支払い』⇒『番号入力画面』へと進み、当選した時のメールに記載されている払込票番号(数字13ケタ)を入力しましょう。



すると登録した時の情報が表示されるはずなので、それらを確認し間違いがなければ発券をします。

するとFamiポートからレシートのような申し込み票が発券されますので、それを持って30分以内にレジへと行きましょう、ここで支払いになります。


ここでスマチケを指定している人はチケットのような控えを店員から渡されますが、それは当日に使うチケットではありませんのでご注意を。 
 
 

チケットはダウンロード期間にご注意




支払いを済ませ、入金の確認ができるとメールが来ます。そしたら後はダウンロードの案内がくるまで待ちましょう。


支払いを済ませたらすぐにダウンロードできるわけではありません、イープラスからチケットダウンロードについてのご案内というメールが届くまでは出来ません。(メールがきてなくても期間内ならできるかも)


上記のメールが届いたら、メール本文に状況照会というリンクがあるのでそのページにいきましょう!!
 

※ダウンロードしないとアプリ上に反映されません。ダウンロード期間になったら必ず状況照会ページからダウンロードしましょう。ダウンロード後はアプリ内のスマチケと書かれた部分にスライドするかタップすれば今の使用前チケットと使用済みチケットが確認出来ます。

 

いざライブ会場へ!!




チケットをダウンロードしたらライブ当日に会場へと行きましょう。早めに行かないとお目当てのグッズが売り切れてしまうので、2~3時間前には到着する事をオススメします。


個人的にはTシャツとタオルは買ってすぐ着たほうが周囲になじむので買っておきたいですね。



ちなみに私が行ったライブで真っ先に売り切れたのがリストバンドです。(ゴムバンドなのかな?)

なんどもライブに来ているであろう人はそれをバッグなどにいくつも着けてました。もし買う予定なら3時間前じゃ間に合わない可能性大なのでご注意を!!


余談ですがライブのグッズって意外と高いんですね・・・。
 
 
 

スマチケならIDチェックは不用です




ライブの時間が近づいてくるとスタッフの呼び掛けで『IDチェックがまだの人は済ませておいて下さいー』って言われると思います。


ここで紙媒体のチケットをお持ちのかたはIDチェックの窓口に行きチェックをしてもらいましょう。その際には身分証明をするものが必要になりますので、事前に確認お願いします。

スマチケの方はIDチェック不用でした。私は初めての利用だったので窓口で確認すると


「スマチケはチェックいりませんー」



と軽くあしらわれました(笑)
初心者なものでスンマセン・・・


整列番号はスマチケに記載されています




開演時間がいよいよ迫るとスタッフによる整列が始まります。その際にスマチケに記載されている整理番号を確認しましょう。

場所にもよるそうなのですが、私が行った場所は大まかな番号ごとに振り分けられ1~100、101~200までの人はここに並んでくださいー。みたいな整列のしかたでした。


前後の人達と整理番号を確認しながらスタッフの指示に従い整列しましょう。


 

最近はスタッフから簡単な質問をされるみたい




これはあまり重要ではないかもですが、入場の際にスタッフから



「今日は誰を目当てにライブに来ましたか?」


と質問されました。聞いた時は『えっ?』って思ったのですが、普通にお目当てのアーティスト名を言うと通ることが出来ました。



あれは一体なんだったのでしょう?まぁ深く考えずに普通に答えればOKです。


スマチケをスタッフに使用済みにしてもらおう




最後はスタッフにスマチケを使用済みにしてもらいましょう。携帯画面にスマチケの画面を出してスタッフ見せると、スタッフが操作してチケットを使用済みに変えてくれます。



あ、同伴者がいる場合は必ず一緒に入場してくださいね!スマチケの使用上の注意にも書いてあります。
 
 
 

あとはライブを楽しむだけ!!




会場に入場出来たらもうスマチケの出番はありません。開始までワクワクしながら待ってて下さい(笑)



私のような初心者はあまりついていけませんでしたが、ライブが始まると周囲は踊ったり歌ったりでお祭り騒ぎです。中列ぐらいに居たのですが人気の曲が始まると雪崩のように後方から前方めがけて人が流れ込んできます。そりゃあ揉みくちゃにされるわ、足踏まれるわで大変でした(笑)




でも大音量の演奏と生の歌を聞けてとても満足のいく一日だったことは間違いありません。機会があればまた行ってみたいなー


まとめ




今回はイープラスのスマチケを使った購入から現地に着いてからの使用方法を書きました。ここを見なくてもイープラスの説明にだいたい記載されているので、そちらを確認してもらうのが一番確実かと思います。


注意としてはチケットのダウンロードぐらいでしょうか?メール見落としてアプリにも表示されていないしでかなり焦りましたからね。

最後に!!私の嫁がライブ後に言った名言を残しておきます。



嫁「ライブは合法的に狂える場所なんだぜ」



カッコいいぜぇ・・・。


それでは!!