なんでも調べちゃうブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも調べちゃうブログ

24歳サラリーマンの雑記的なブログ

アイコスを使う人が増えてきた?アイコスに変える20のメリットと13のデメリット

 

どうも!!当ブログを編集しているイチゼロと申します。
今回は今急激に浸透しているアイコス【iQOS】について調べてみました!!

「気になるけど踏み出せない・・・」
「周りがみんなアイコスになってきてる・・・」


そう感じている喫煙者の方は多いのではないでしょうか?そんな方の為に20のメリットと12のデメリットを書きました。購入を検討している方の参考になればいいなと思います。


このブログの構成上一応ランキング形式にしますが、本記事はランキング以外がメインになります。


もくじ

・ルール説明

 
 
 
当ブログではTwitterのつぶやきを基に分析、調査を行い独自の見解でランキングを作成します。細やかな分析を行っているわけではないのでご理解お願いします。

私が選出したものをエントリーさせ、それぞれを複合ワードで検索。より多くつぶやきを獲得したエントリーを『今』注目度が高いと判断しランキング上位とします。

検索するワードによって結果は大きく変動します、参考程度にお読みください。


※感情分析を参考にマイナスの感情の場合は条件により獲得つぶやき数から減算します。




正規品 箱付き アイコスホルダー iQOS HOLDER (ネイビー) [並行輸入品]
【全31色】 wraplus for iQOS アイコス 【シルバーブラッシュメタル】 スキンシール 新型 2.4 Plus 対応 ステッカー ケース 全面


・アイコスのメリット!!ランキング

 
結果は以下のようになりました。

第1位  最高230つぶやき獲得!!

第2位  かっこいい:117つぶやき獲得!!

第3位  おいしい:81つぶやき獲得!!

第4位  臭いつかない:26つぶやき獲得!!

第5位  咳減った:2つぶやき獲得!!




今回のランキングは正直適当です(笑)
次の悪かったランキングも正直雑なので、興味の無い方は読み飛ばしてその先に進んで下さい。


・アイコスのデメリット!!ランキング

結果は以下のようになりました。


第1位  臭い2360つぶやき獲得!!

第2位  壊れた:674つぶやき獲得!!

第3位  高い:576つぶやき獲得!!

第4位  まずい:346つぶやき獲得!!

第5位  連続で吸えない:34つぶやき獲得!!




思いの外ネガティブなつぶやきが多かった印象。圧倒的1位の『くさい』については後述補足します。



アイコスのメリット20


ツイッターのつぶやきを基に『メリット』と思われるものを20個以下に書きます。
有害性のカットといった周知のメリットは省略します。




  1. 運動が楽になった
  2. 体の調子が良くなった
  3. 咳が減った
  4. 普通のタバコがまずくなった
  5. 臭いに敏感になった
  6. 吸う本数が減った
  7. ご飯がおいしくなった
  8. 珈琲を飲む頻度が減って出費が減った
  9. 寝起きが良くなった
  10. 灰がでないから汚れなくなった
  11. 痰が減った
  12. 禁煙意識が高まった
  13. 喫煙所に入るのをためらうようになった
  14. 手に臭いがつかなくなった
  15. 部屋干しした洗濯物に臭いがつかなくなった
  16. 非喫煙者からはまだマシだと思われる
  17. 健康診断の結果がよくなった
  18. 頭痛がやわらいだ
  19. 歌う時に声がでやすくなった
  20. アイコスのケースがデコれる



以上、検索してメリットと感じた事を列挙しました。

『体の調子が良くなった』とか『咳が減った』など健康面に関して改善が見られたつぶやきもちらほらと見受けられた印象です。



補足が必要そうなものは

ご飯がおいしくなった
鼻が正常に機能するようになり、味覚にも影響して味がしっかりと分かるようになった。

珈琲を飲む頻度が減って出費が減った
個人差があると思いますが、アイコスのフレーバーはあまり珈琲と相性が良くないのかもしれません。

喫煙所に入るのをためらうようになった
アイコスに変えてから他の喫煙者(火タバコ)の香りが臭く感じるようになるみたいです。その為喫煙所に入るのをためらうようになるみたいです。

非喫煙者からはまだマシだと思われる
臭いが全く無いとは言えませんが、無煙なためそこまで強烈な臭いがせず、非喫煙者からは「アイコスに変えてくれ」という意見が多かったです。

アイコスのケースをデコれる
恐らく女性だけのメリットになるかもしれませんが、中にはケースをデコって楽しむ人もいるようです。



一番目に入ってきたのが『普通のタバコがまずくなった』とつぶやいた人が多く見受けられました。
アイコスに慣れてくると普通のタバコの香りがきつくなり、再度吸おうと思っても吸えなくなってしまうパターンが多いようです。これは後述するデメリットにも含まれます。というのも一度アイコスにしたものの、やはり通常の物に戻したい!!と思っても戻る事ができないのです。


禁煙の良い機会とみるとメリットにもなり、吸いたいのに吸えない・・・という状況に陥ってしまうデメリットにもなるという事です。



次はデメリットと感じた事を紹介します。



アイコスのデメリット12


ツイッターのつぶやきを基に『デメリット』と思われるものを個以下に書きます。





  1. 場所の制限が緩くなり、本数が増えた
  2. 逆に体調が悪くなった
  3. 普通のタバコが吸えなくなった
  4. ご飯がおいしくなって太った
  5. 酒に酔えなくなった
  6. 故障する事が多い
  7. 独特の香りが臭い
  8. メンテナンスが面倒くさい
  9. 値段が高い(本体)
  10. 吸うまでの下準備が面倒くさい
  11. 充電が切れると吸えない
  12. 購入しにくい
  13. 連続で吸えない



補足が必要そうなものはあまりないですかね?
大きくデメリットを種類分けすると『メンテナンス関係』『健康面』『香り』でしょうか。今回のランキングでもデメリットで1位になった匂いについてなんですが、通常のタバコとは違ったまた別の臭さがあるようです。中には通常のものよりアイコスの臭いの方が嫌だという人もちらほらいました。


あとはアイコスの故障や劣化での不具合の多さが少し目立ちました。一応保障のようなものがあるみたいですが、壊れてしまってはその間吸えないですからね。せっかくアイコスだけになったのに故障をきっかけに通常のタバコに戻ってしまったなんて事になりかねません。


健康面は正直あまりあてにならないでしょう。個人差としか言いようがありません、実際に試してみないと分りませんしね。


アイコスのメリット・デメリットまとめ



一見いいことだらけのように見えるアイコスも調べるとデメリットもたくさんあるものですね。


しかし、有害性のカットや臭いの軽減などそれを上回るメリットがある事も間違いありません。最近の劇的な普及はそれだけ信頼されている証拠でしょう。今回の記事の内容以外にもメリットとデメリットがたくさんあると思います。



購入者本人がしっかりとメリットとデメリットを理解して購入を検討する事が一番大事です!!



以上、【アイコス】アイコスにする20のメリットと13のデメリット ランキングでした!!